盲導犬パピー、ベンジーの毎日(5)

d0366488_23072822.jpg


最近のベンジーの寝顔。寝顔はパピーそのもの。

d0366488_23072979.jpg


朝4時ごろに起こされることはもうなくなって、
だいたい7時起床。ワンツーをさせて、ごはん。
じつはここからが長い道のりなのだ。
ワンツーのツーを2回しないと散歩に連れて行けない。
というのも、これを済ませないと外で排泄してしまうからだ。

パピーウォーカーの何が大変かと言って、
外でのワンツー禁止ほど苦労するものはない。
月に一度のレクチャーでの中心課題は、半分はワンツーのことだ。
毎日毎日、パピーのウンチやおしっこのことを考え、悩み、苦労する。
PWとはそういうもの、と言い切ってしまってもいいほどだ。
私たちもここまで大変だとわかっていたら、
躊躇してしまっていたかもしれない。
まあ、だいたいよくわからないところからスタートする、
だから、人生とは面白いんだけど。

外でしないように、生まれたときからトレーニングを積み重ねていく。
相手はパピー。自然に生きている。
これはかなり不自然なことを強いるわけで、
ストレスを感じさせないように、
「グッド」を巧みに連発して、
決まった場所ですることを自ら選ぶようにしつける。

一歩進んで2歩下がるの繰り返しだ。
成功体験を積み上げていくことが何より肝心なのだけど、
ときどき失敗しては、私たち人間だけがこっそりため息をつく。
人生でこんなにも「ワンツー」と「グッド」を連発することは、
もうきっとないな、と今から思うのでした。
ベンジー、がんばれ。がんばれ、私たち。

d0366488_23072902.jpg

[PR]
by puppy_Benji | 2017-01-22 17:21 | パピーウォーカー