『憲法に愛を読む』Amazon予約受付中

d0366488_23064115.jpg


ようやく銀座の教文館でも販売が始まった様子。
アマゾンは、スロースタートで、5/16発売だけど、うまくいくかな ?
このあたりのことは、著者の手を離れてよくわからないので、ただ祈るだけ。

5月3日の憲法記念日には、
有明の森にある防災公園で行われた憲法集会に参加してきた。
夫のバイクの後ろに乗ってぶんぶん走っていったら、
機動隊の多さに目を丸くした。
平和を作る集まりなんだけど、なんだかな、と思いつつ。
キリスト者たちの集まりも多く、
夫の旧知の牧師夫妻に出会って、あらまあ、こんにちは。
会場では、カラフルなのぼりのあれこれに見入ってしまった。
「墨田」なんてものもある。墨田区の集まりかな ?
出店も多く、こんな働きもあるんだね、と情報を仕入れては勇気をもらう。
みんな、それぞれの持ち場で平和を作っている。
主催者発表では、昨年は3万5000人ほど。今年は5万人ほど。
テレビの報道では、そんな話もなかったような。
とにかく、人は動き、つながっている。
流れてくることばに、欺かれないように、耳を澄ますこと。
谷川俊太郎さんや茨木のり子さんの詩なんかが、心に浮かんでくる。
「自分の感受性くらい、自分で守れ。ばかものよ」。
茨木さんの詩の一節に、しびれる。
詩の必要な時代が、また来たんだな。


ご予約、こちらから。よろしくお願いします ! 
発売を記念して、憲法カフェを開く予定。
6月25日になりそうな。
ゲストには、監修をお願いしたあすわかの友人弁護士も。
お楽しみに。

d0366488_23064280.jpg

数年ぶりに咲いたクンシラン。初めて化成肥料をあげた結果です。
科学のチカラ、怖いくらい。考えさせられますね。
[PR]
by puppy_Benji | 2016-05-14 17:27 |